北マケドニアの教育 統計データ
北マケドニアの「教育関連 統計データ」を表示しています。(全53データ)
会員限定のデータ・機能のご利用にはログインが必要です。 データをすべて見るには?
12
|
|||||||||
データ項目 | 直近データ | 国際順位 | 時系列データ | 解説 | 出典 | 区分 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
大学進学率(短期大学含む) | 53.16 | % | (2022年) | 75位/162ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 直近 | ||
[内訳] - 女性大学進学率(短期大学含む) | ---- | (2022年) | 70位/158ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
[内訳] - 男性大学進学率(短期大学含む) | ---- | (2022年) | 74位/158ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
大学生数 | 56 | 千人 | (2022年) | 120位/163ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 直近 | ||
[内訳] - 大学生数(男性) | ---- | (2022年) | 119位/159ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
[内訳] - 大学生数(女性) | ---- | (2022年) | 114位/159ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
大学卒業者比率(四年制大学) | 34.15 | % | (2022年) | 54位/108ヵ国 | 1999-2023年 | UNESCO | 直近 | ||
[内訳] - 男性大学卒業者比率(四年制大学) | ---- | (2022年) | 47位/106ヵ国 | 1999-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
[内訳] - 女性大学卒業者比率(四年制大学) | ---- | (2022年) | 60位/107ヵ国 | 1999-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
私立大学入学者比率 | ---- | (2022年) | 86位/132ヵ国 | 2000-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
私立高校入学者比率 | ---- | (2022年) | 147位/159ヵ国 | 2000-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
海外留学生数 | ---- | (2022年) | 126位/210ヵ国 | 1998-2022年 | UNESCO | 会員 | |||
[内訳] - 海外留学生比率 | ---- | (2022年) | 42位/146ヵ国 | 1998-2022年 | UNESCO | 会員 | |||
外国人留学生数 | ---- | (2022年) | 86位/135ヵ国 | 1998-2022年 | UNESCO | 会員 | |||
[内訳] - 外国人留学生比率 | ---- | (2022年) | 48位/130ヵ国 | 1998-2022年 | UNESCO | 会員 | |||
教員一人当たり生徒数(小学校) | ---- | (2022年) | 59位/183ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
教員一人当たり生徒数(中学校) | ---- | (2022年) | 7位/127ヵ国 | 1995-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
教員一人当たり生徒数(高等学校) | ---- | (2022年) | 37位/126ヵ国 | 1995-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
教員一人当たり学生数(大学) | ---- | (2022年) | 46位/126ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
教員数(小学校) | ---- | (2022年) | 131位/183ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
教員数(中学校) | ---- | (2022年) | 88位/131ヵ国 | 1995-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
教員数(高等学校) | ---- | (2022年) | 86位/132ヵ国 | 1995-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
教員数(大学) | ---- | (2022年) | 91位/127ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
公的教育費の対GDP比 | 3.30 | % | (2002年) | 111位/170ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 公開 | ||
政府支出に占める公的教育費割合(UNESCO統計) | ---- | (2002年) | 119位/133ヵ国 | 2000-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
生徒1人当たり公的教育支出(大学生) | ---- | (2002年) | 60位/73ヵ国 | 2000-2021年 | UNESCO | 会員 | |||
PISA 読解力(平均得点) | 358.52 | pts | (2022年) | 72位/81ヵ国 | 2000-2022年 | OECD | 直近 | ||
[内訳] - PISA 読解力(低得点者割合) | ---- | (2022年) | 11位/81ヵ国 | 2009-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 読解力(高得点者割合) | ---- | (2022年) | 76位/81ヵ国 | 2009-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 読解力(下位層の得点) | ---- | (2022年) | 69位/81ヵ国 | 2000-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 読解力(トップ層の得点) | ---- | (2022年) | 74位/81ヵ国 | 2000-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 読解力(トップ・下位得点格差) | ---- | (2022年) | 75位/81ヵ国 | 2000-2022年 | OECD | 会員 | |||
PISA 数学的リテラシー(平均得点) | 388.58 | pts | (2022年) | 62位/81ヵ国 | 2003-2022年 | OECD | 直近 | ||
[内訳] - PISA 数学的リテラシー(低得点者割合) | ---- | (2022年) | 23位/81ヵ国 | 2003-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 数学的リテラシー(高得点者割合) | ---- | (2022年) | 60位/81ヵ国 | 2003-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 数学的リテラシー(下位層の得点) | ---- | (2022年) | 68位/81ヵ国 | 2003-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 数学的リテラシー(トップ層の得点) | ---- | (2022年) | 58位/81ヵ国 | 2003-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 数学的リテラシー(トップ・下位得点格差) | ---- | (2022年) | 51位/81ヵ国 | 2003-2022年 | OECD | 会員 | |||
12
|
- 公開
- :時系列推移データまで公開
- 直近
- :直近データのみ公開
- 会員
- :会員限定