カザフスタンの教育 統計データ
カザフスタンの「教育関連 統計データ」を表示しています。(全51データ)
会員限定のデータ・機能のご利用にはログインが必要です。 データをすべて見るには?
12
|
|||||||||
データ項目 | 直近データ | 国際順位 | 時系列データ | 解説 | 出典 | 区分 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
大学進学率(短期大学含む) | 56.53 | % | (2023年) | 66位/156ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 直近 | ||
[内訳] - 女性大学進学率(短期大学含む) | ---- | (2023年) | 74位/152ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
[内訳] - 男性大学進学率(短期大学含む) | ---- | (2023年) | 60位/152ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
大学生数 | 710 | 千人 | (2023年) | 39位/157ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 直近 | ||
[内訳] - 大学生数(男性) | ---- | (2023年) | 41位/153ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
[内訳] - 大学生数(女性) | ---- | (2023年) | 39位/153ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
大学卒業者比率(四年制大学) | 62.97 | % | (2020年) | 6位/108ヵ国 | 1999-2023年 | UNESCO | 直近 | ||
[内訳] - 男性大学卒業者比率(四年制大学) | ---- | (2020年) | 4位/107ヵ国 | 1999-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
[内訳] - 女性大学卒業者比率(四年制大学) | ---- | (2020年) | 8位/107ヵ国 | 1999-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
私立大学入学者比率 | ---- | (2020年) | 22位/137ヵ国 | 2000-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
私立高校入学者比率 | ---- | (2020年) | 87位/167ヵ国 | 2000-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
海外留学生数 | ---- | (2022年) | 16位/210ヵ国 | 1998-2022年 | UNESCO | 会員 | |||
[内訳] - 海外留学生比率 | ---- | (2020年) | 42位/151ヵ国 | 1998-2022年 | UNESCO | 会員 | |||
外国人留学生数 | ---- | (2020年) | 31位/132ヵ国 | 1998-2022年 | UNESCO | 会員 | |||
[内訳] - 外国人留学生比率 | ---- | (2020年) | 57位/127ヵ国 | 1998-2022年 | UNESCO | 会員 | |||
教員一人当たり生徒数(小学校) | ---- | (2023年) | 63位/183ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
教員一人当たり学生数(大学) | ---- | (2020年) | 84位/132ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
教員数(小学校) | ---- | (2023年) | 42位/183ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
教員数(大学) | ---- | (2020年) | 32位/133ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
公的教育費の対GDP比 | 4.46 | % | (2022年) | 80位/184ヵ国 | 1990-2023年 | UNESCO | 公開 | ||
政府支出に占める公的教育費割合(UNESCO統計) | ---- | (2021年) | 6位/187ヵ国 | 2000-2023年 | UNESCO | 会員 | |||
生徒1人当たり公的教育支出(小学生) | ---- | (2019年) | 115位/115ヵ国 | 2000-2021年 | UNESCO | 会員 | |||
生徒1人当たり公的教育支出(中高生) | ---- | (2016年) | 47位/122ヵ国 | 2000-2021年 | UNESCO | 会員 | |||
生徒1人当たり公的教育支出(大学生) | ---- | (2019年) | 82位/107ヵ国 | 2000-2021年 | UNESCO | 会員 | |||
PISA 読解力(平均得点) | 386.28 | pts | (2022年) | 61位/81ヵ国 | 2000-2022年 | OECD | 直近 | ||
[内訳] - PISA 読解力(低得点者割合) | ---- | (2022年) | 19位/81ヵ国 | 2009-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 読解力(高得点者割合) | ---- | (2022年) | 60位/81ヵ国 | 2009-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 読解力(下位層の得点) | ---- | (2022年) | 53位/81ヵ国 | 2000-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 読解力(トップ層の得点) | ---- | (2022年) | 62位/81ヵ国 | 2000-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 読解力(トップ・下位得点格差) | ---- | (2022年) | 66位/81ヵ国 | 2000-2022年 | OECD | 会員 | |||
PISA 数学的リテラシー(平均得点) | 425.44 | pts | (2022年) | 46位/81ヵ国 | 2003-2022年 | OECD | 直近 | ||
[内訳] - PISA 数学的リテラシー(低得点者割合) | ---- | (2022年) | 36位/81ヵ国 | 2003-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 数学的リテラシー(高得点者割合) | ---- | (2022年) | 50位/81ヵ国 | 2003-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 数学的リテラシー(下位層の得点) | ---- | (2022年) | 41位/81ヵ国 | 2003-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 数学的リテラシー(トップ層の得点) | ---- | (2022年) | 50位/81ヵ国 | 2003-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 数学的リテラシー(トップ・下位得点格差) | ---- | (2022年) | 58位/81ヵ国 | 2003-2022年 | OECD | 会員 | |||
PISA 科学的リテラシー(平均得点) | 423.17 | pts | (2022年) | 49位/81ヵ国 | 2006-2022年 | OECD | 直近 | ||
[内訳] - PISA 科学的リテラシー(低得点者割合) | ---- | (2022年) | 33位/81ヵ国 | 2006-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 科学的リテラシー(高得点者割合) | ---- | (2022年) | 53位/81ヵ国 | 2006-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 科学的リテラシー(下位層の得点) | ---- | (2022年) | 38位/81ヵ国 | 2006-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 科学的リテラシー(トップ層の得点) | ---- | (2022年) | 55位/81ヵ国 | 2006-2022年 | OECD | 会員 | |||
[内訳] - PISA 科学的リテラシー(トップ・下位得点格差) | ---- | (2022年) | 69位/81ヵ国 | 2006-2022年 | OECD | 会員 | |||
労働者の大卒比率(25歳以上) | ---- | (2017年) | 29位/157ヵ国 | 1995-2022年 | ILO | 会員 | |||
[内訳] - 男性労働者の大卒比率(25歳以上) | ---- | (2017年) | 33位/157ヵ国 | 1995-2022年 | ILO | 会員 | |||
[内訳] - 女性労働者の大卒比率(25歳以上) | ---- | (2017年) | 38位/157ヵ国 | 1995-2022年 | ILO | 会員 | |||
12
|
- 公開
- :時系列推移データまで公開
- 直近
- :直近データのみ公開
- 会員
- :会員限定